惠のパンとお菓子大好き別冊

小野寺惠パン洋菓子教室 小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

大きなカワハギの煮付けです


今日は普代村に行ってきました。



三陸鉄道北リアス線普代駅に併設されている道の駅青の国ふだいです。




道の駅青の国ふだい内にある普代村のアンテナショップ「あいで」でお仕事でした。




普代村に行ったときには必ず寄る道の駅くじやませ土風館です。




土の館にはおみやげ店と産直にお友達の越戸秀子さんの越戸商店こしど久慈店があります。




久慈産カワハギを買ってきました。




とても大きくて身が厚いです。




帰宅後、だし汁、日本酒、味醂淡口醤油で煮付けにしました。




小ぶりのイメージのカワハギですが、大きくて身が厚いカワハギの煮付けはすごく美味しいです。




久慈産のヤリイカも買って来ました。




生姜醤油で煮て夕食にいただきました。




久慈産のメバルです。明日の朝塩焼きにしようと思います。
目が大きく張り出しているのでメバルなのですが、調理済なので目はありませんでした(笑)




サクラマスが売っていました!
漁獲量が少ない為一般にはあまり流通されない幻の高級魚です。激安でびっくりです(*^_^*)
※久しぶりに新クラスの募集をいたします。下記の【詳細はこちらから】からお願いします。

※令和6年3月31日のODNホームページサービス提供終了にともないホームページを移動しました。
リニューアルしたホームページは http://megumi-room.net です。よろしくお願いいたします!
小野寺惠の実績(Works)

 ◆ 新クラス募集です ◆
令和7年6月スタートの新クラス2クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】