惠のパンとお菓子大好き別冊

小野寺惠パン洋菓子教室 小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

ピーカンナッツの塩パンロール

今日は気温は34℃と猛暑日ギリギリ真夏日の盛岡でした。



明日は猛暑日のようです。熱中症情報は“危険レベル”で屋外での活動をなるべく控えてです。




準師範の先生方の授業です。




メッシュローラーで抜いた生地をブリオッシュ生地にかぶせています。




電子発酵器で発酵させます。




発酵させたらポップシュガーをトッピングしてオーブンで焼成します。




チョコとオレンジとポップシュガーがフィリングの「パン・ドゥ・リエージュ」を作りました。


教室会員の先生方の授業です。



春巻のような形に成形した生地にはバターとピーカンナッツがフィリングされています。




捻ったり丸めたり3種類の成形をして耐熱のプラスチック型に収めます。




電子発酵器で発酵させたら型に入れたままオーブンで焼成します。




バターとピーカンナッツの塩パン「ソルティロール」を作りました(^_^)/




ブリオッシュ生地にフィリングの胡桃とチョコチップとシナモンの香りのバタークリームです。




クグロフ型に入れて電子発酵器で発酵させたらオーブンで焼成します。




ブリオッシュ生地のお菓子のようなパン「ポティッツェ」を作りました。
ウィーンの老舗デメルの銘菓ポティッツェンを家庭でも作ることが出来ますよ(*^_^*)

※教室では3密にならないよう注意しながらコロナウイルス対策及び追加対策を行っています
小野寺惠のプロフィール
令和5年7月と8月スタートの新クラス2クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】