今日は復興支援の会議で、東日本大震災被災地の岩手県陸前高田市に行ってきました。
目的地までの途中で陸前高田市横田にある「川の駅よこた」に寄りました。

東日本大震災で川を逆流した大津波によって瓦礫と一緒に流され、
「川の駅よこた」にたどり着き「川の駅よこた」で飼われている亀ちゃんです。

栄養が良いのかツヤが良く、6月に訪れた時よりひとまわり大きくなった気がします(@_@)
あまちゃん効果や東京オリンピック招致とか、今年は色々と良いこともありました。
震災から2年も経ち、被災地のニュースも少なくなって復興も順調に進んでいるとお思いでしょう。

しかし被災地の陸前高田市では、高台移転への工事は進められてはいますが、
商業地や住宅地で栄えていた陸前高田市の現状は、写真のとおりまだまだなのです...

陸前高田市の復興支援で活動している、
陸前高田「北限のゆず研究会」の会議に参加させて頂きました。

岩手の蔵元「南部美人」さんから、
陸前高田市復興支援のために作られた「北限のゆず酒」を無償提供して頂くことになりました。

これです(o^^o)
岩手県陸前高田産「北限のゆず」100%使用。さらにそのゆずを「手しぼり」しています。

そして、こだわりの糖類無添加、無着色、無香料です!素晴らしいですね(^^)

社会福祉法人あすなろホーム施設長の西條一恵さんです。
復興支援の新商品は「北限のゆず酒」を使って、社会福祉法人あすなろホームさんで作るのです。
実は西條施設長と私は同い年です、これからも互いにファイトを出して頑張りましょうねp(^^)q
小野寺惠のプロフィール
10月スタートの新クラス募集です。パン作りが初めての方でも大丈夫!【詳細】
JHBS小野寺惠パン洋菓子教室 ホームページ「惠のパンとお菓子大好き!」