惠のパンとお菓子大好き別冊

小野寺惠パン洋菓子教室 小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

ポポーという果実を知っていますか?私は今日初めてポポーに出会い、そして食しました。

今日は秋晴れの良いお天気でしたね(^^)



岩手県でも沢山採れる、旬の栗を使って「栗のケーキ」を作りました(^_^)/


そして旬の食べ物といえば、やっぱり果物ですね(ё_ё)



岩手県は国内有数の果物産地でもあるのですよ(^_^)/
今日はIさんに洋梨と、Hさんにシャインマスカットを頂きました。

ここ数日「洋梨が食べたい、洋梨が食べたい」と自宅で呪文のようにつぶやいていました。
その洋梨を頂いたので、本当に驚きました(@_@) 美味しかったー!ありがとうございます。
シャインマスカットは、明日食べることにしました(o^^o) なんか贅沢な気分です。


ポポーという果実を知っていますか? 今日Sさんから頂いたのです(^_^)/
戦後に広く栽培が普及したそうですが、今では「幻の果実」と言われているとか。



アケビに似ていて果肉や種が柿に似ているから「アケビガキ」とも呼ばれているそうです。




パパイヤのような食感で、バナナとマンゴーを合わせたような味でした(^^) ご馳走様!


夕方からは、岩手県出身の空将岩崎茂統合幕僚長を囲む懇談会に出席させていただきました。



お話もさせていただきましたが、とても紳士で素晴らしいお方でした。




会場には、岩手県の著名な方々がたくさん出席されていました(@_@)




そして何と、あの「幻の果実」ポポーが、幻どころか私の元に本日2回目のお目見えです。
この会に私も来るだろうと思って、Tさんが会場に持ってきて下さったのでした(ё_ё)

Tさんありがとうございました(^_^)/ とても嬉しかったです!
皆様から頂いた果物パワーで、この秋を元気に乗り切りますよー。


小野寺惠のプロフィール
10月スタートの新クラス募集です。パン作りが初めての方でも大丈夫!【詳細】

JHBS小野寺惠パン洋菓子教室 ホームページ「惠のパンとお菓子大好き!」