
近所のスーパーで殻付きのホヤが1個98円で売っていたので4個購入しました。

まずプラスに見える右側の吸水孔を切り落とします。
軽く押して体内の海水を出したらマイナスに見える排水孔から老廃物を出して切り落とします。

プラスとマイナスの間と外側をキッチンばさみで切り、殻に手を入れて身を取り出します。

不要な部分を取り除き一口大に切り分け、醤油、みりん、酒、塩、出汁に浸けておきます。

1束98円の大葉です。

大葉は裏面に圧力をかけると香りがとんでしまうので茎を持って水で振り洗いします。

ペーパータオルなどで優しく拭いたら、裏面を内側にして巻いて包丁で細切りします。

浸け汁に規定の分量まで水を足し、30分浸水させ水気を切ったお米に注いでホヤを加えます。

3分間弱火で鍋を温めて強火にし、フタの穴から湯気が出てきたら2分火に掛けて火を止めます。

火を止めて20分蒸したらフタを開け半量の大葉を混ぜ込みます。

大葉を散らしホヤが満喫できる炊き込みごはんの完成です。美味しすぎておかずも要りません(笑)

1個98円のホヤが4個、大葉が98円、つまり5人家族で1人当たり98円のご馳走です(*^_^*)
※教室では3密にならないよう注意しながらアルコール消毒等コロナウイルス対策を行っています
小野寺惠のプロフィール
令和2年4月スタートの新クラスを3クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】